サロン開業と同時にエンダモロジーを導入して10年目 今なお右肩上がりの安定経営を実現|株式会社リツビのサロン様インタビュー

Ritsubi

お問い合わせ

サロンインタビュー
リツビの商品をご導入いただいている
サロンさまのインタビューを掲載しております。

サロン開業と同時にエンダモロジーを導入して10年目 今なお右肩上がりの安定経営を実現

トランスユニバーサル株式会社 プライベートサロンKANSEI
代表取締役社長 河田 貫成 様

PROFILE

006年9月15日、プライベートサロン Kanseiをオープン。
アメリカ留学中に出会った「エンダモロジー」の効果に驚き、エステティシャンとしての知識が一切無いにも関わらず、男性1人でエンダモロジー専門サロンをオープン。
10年目の今なお、右肩上がりの安定経営を実現。お客様の美と健康の実現と、サロンの売上を高い次元で両立させる哲学とノウハウは、多くのサロン関係者から支持されている。

  • エンダモロジーとの出会いと導入のきっかけを教えてください。

    実は元々私はパイロットを志していて、アメリカの大学に留学をしていたんです。そして現地での生活を続ける中で激太りをしてしまい80kg近い体重になってしまったんです。食事制限や運動などの自己ケアを続けていたんですが、思ったように体重が落ちない…そんな時、知人にエンダモロジーを紹介されました。実際に受けたところ、なんと体重が55kgぐらいまで落ちたんです。そして、単に痩せたというよりは健康的になり、体質が変わったことをすごく実感しました。健康までサポートできるこのマシンは凄いなと驚いたことを覚えています。気持ちも身体も軽くなり、きれいになって、自分にも自信が持てて、そんなトリートメントを、同じ悩みを持つたくさんの方に広めたいと思ったんです。
    その後、帰国してサロンを開業することになったとき、エンダモロジーなら間違いないと思い導入を決めました。
  • エンダモロジーは、どのようなトリートメントだと思いますか?

    エンダモロジーは、「痩せるだけ」のトリートメントではありません。見た目の変化、例えば「引き締まった美しい肌」や「メリハリのあるボディライン」を実現することが出来ます。これはプロの目から見ても驚くような変化です。
    また、「健康になれる」ということもエンダモロジーの人気の理由の一つです。当サロンのお客様のうち、7割以上の方は浮腫みや肩こりの解消を、6割以上の方は冷え性の改善を実感されています。これは、エンダモロジーならではの特長の一つだと思っています。そして、エンダモロジーは、他のトリートメントには無い驚きの効果があります。それが「いつまでも劣化しない見た目」です。当サロンには8~9年間通い続けているお客様がたくさんいるのですが、月に1~2回エンダモロジーを受け続けているお客様に共通しているのは、「出会った時と“見た目の印象が変わらない”」ということです。これは誰か特別な方だけの結果ではなく、お客様全員に見られる現象です。
    こんなことが出来るのは私が知り得る限り、世界中でエンダモロジーしかありません。私自身も全身の細胞を活性化させる重要性を感じて、暇さえあればエンダモロジーを自分の身体にかけるようにしているんですよ(笑)
  • エンダモロジーと他のマシンとの違いについてどのようにお考えですか?

    サロンを立ち上げて数年が経ち、売上も安定してきて、マシンのローンがもう少しで終わるという頃、「お客様の興味がいつかエンダモロジーから離れてしまうのではないか」「流行が終わってしまうのではないか」と、とても心配になった時期がありました。しかし、実際にはお客様の興味が離れてしまう事はありませんでした。
    スクールを出たわけでもない私が約10年、エンダモロジー1本でここまでこれたのは、やはりエンダモロジーが本物であり、トレンドの移り変わりで消えていくようなマシンではなかったからです。最近開発されたという話題性はないかもしれませんが、逆にとても知名度が高いため、多くのお客様を集客することができます。
    また、当サロンでは月1回以上来店される方の7割ぐらいがリピーターです。リピーターのお客様の売上げがベースになり、さらに新規のコース契約の売上げがのっていく。こんな安定したビジネスの形をつくることが可能だからこそ、良い形で経営が出来るんです。新規の集客はできても、リピートにはつながらず数年でブームが終わってしまうマシンと、新規の集客だけでなくリピート客も増やすことができて長く使えるマシン。どちらがサロンにとって有益なのか答えは明らかだと思います。エンダモロジーは今から導入しても、大きなビジネスチャンスがあると思います。
  • KMS、エンダモラボ(インテグラルと同じスペックを持つ最新機種)と使用してきて、どのような変化を感じられましたか?

    KMSと新型のエンダモラボは同じエンダモロジーではありますが、全てが違いました。エンダモラボを導入した際、KMSとは比較にならないぐらい深いところまで掴めて体感が全く異なり、終わった後の変化をこれまで以上に実感しました。エンダモラボを導入した際に、KMSのコースをご契約頂いていたお客様にお試しで受けていただいたところ、多くのお客様がその違いに驚き、あっという間に9割以上のお客様が追加料金を払って新機種のコース(KMSのトリートメント価格の約1.4倍の価格設定)に移行されました。最新のエンダモロジーの持つポテンシャルを私自身実感したエピソードです。
  • リピートされるお客様が多いとのことですが、お客様をリピートに繋げるポイントなどはありますか?

    エステティシャンが事前に正しい情報を伝えてあげないと、お客様は思うような結果を得ることが出来ず、いつかいなくなってしまいます。例えばお客様の中には、「体重を減らしたい」「すぐに痩せたい」と仰る方が多くいらっしゃいますが、いわゆる絶食するような不健康なダイエットでは、筋肉も落ちてしまい、リバウンドしやすい身体になってしまいます。エンダモロジーの目的は不健康に体重を減らすことではなく、健康で美しい体型になることが目標であるのだと、お伝えすることが重要です。
    「“筋肉を減らすことなく脂肪を減らし、肌も綺麗に引き締まる、その上血液・リンパの流れが促進されて健康になり、若々しい見た目を長く保つことが出来る”そんなダイエットがあるとしたら、“ただ痩せるダイエット”とどちらを選びますか?」とお聞きすると、お客様は必ず「美しく、健康になれるダイエットがいい」とおっしゃいます。そしてこれこそがエンダモロジーで実現出来ることなんです。ちなみに近年、数多く開発されている様々な痩身系のマシンは、「ただ痩せるだけのダイエット」だと私は考えています。
  • エンダモラボやモビリフト(フェイシャル専用機)に搭載されているフェイシャル用エンダモロジーをどう評価されていますか?

    部位や目的に合わせて8,000以上の刺激を作ることが出来るとか、まさにプロフェッシャル用のモデルだなっていう感覚がすごくします。当サロンは元々ボディのお客様が多いのですが、エンダモロジーの良さをボディで十分実感したお客様に「お顔はいかがですか?」ってお伝えすると、お顔のエンダモロジーを追加されるお客様がとても多いですね。ちなみに、さらに高い効果を出すために、お顔のエンダモロジーとスキンケア商品を併用されているお客様もたくさんいらっしゃいます。
  • お客様の喜びの声など、聞かせていただけませんか?

    当サロンに通っているあるお客様は、現在60歳なのですが、そのお腹は絶対に60歳には見えないぐらい美しいんです。10年近く経てば、身体は必ず劣化します。肌はたるみ、お肉が増えるのが当たり前です。しかし、このお客様は9年間通っていただいているのですが、50過ぎの頃より今の見た目の方が若返っているんです。また、若々しい見た目になることで、50過ぎの頃よりも今の方が、気持ちも若々しく元気になっています。つまり、見た目も気持ちも、50過ぎの頃から年齢が止まっているどころか、リバースしているんです。これって本当にすごいことですよね。
    だから、このお客様は「エンダは私にとって絶対に必要なものです。だから私は死ぬまでエンダをやります!」っておっしゃっています。
    実はこの方は御主人が引退された後は、四国の御実家に戻られる予定だったんです。しかし、エンダモロジーとどうしても離れることが出来ず、結局は御主人を説得して、当サロンから徒歩5分の場所にあるマンションを購入されたんです。勿論、今も週1回来店されていて、少しでも間があくと「これ(エンダ)が無いと調子が悪い!」とおっしゃっています(笑)。

ご導入いただいている商品

美容コラムBeauty Column

美容コラム一覧

サロンサポート

詳しく見る
  • esthe-support
  • facebook

お問い合わせ
(導入のご相談・資料請求)

オンラインお問い合わせ
オンラインお問い合わせ

03-3599-4606
【営業時間】10:00〜19:00(土・日・祝日を除く)

タップで電話をかけることができます